2013年11月9日土曜日

須坂市立博物館企画・藍の生葉染め体験を行いました!


11月2日綺麗な秋晴れ長野県須坂市立博物館、臥龍公園では
菊展覧会写真展なども行われ、賑かな秋日和の中、
須坂市立博物館企画・藍の生葉染め体験が行われました。

体験は子ども達と保護者の方と大勢で
楽しい藍の生葉の絞り染めをしました。

藍の生葉を手際良く刻みミキサーにかけ、染液を絞ります。


お母さん達が藍染めの準備をして下さいました。


緑色がかかった藍の染液に布を浸して
引き上げると
みるみるうちに空の青に染まっていきます。


ひとりひとりの思い思い藍の色が染まり、

最後は皆さんの作品が完成し大成功の楽しい体験になりました。



*ふれ藍草木夢工房のこれからの予定*

草木染めや藍染めに興味を持った方、
工房を知って頂いたお客様など沢山の方々により
おかげさまで飯綱高原アゼィリア飯綱のふれ藍草木夢工房に
次々と体験のお申し込みを頂いております。

しかし、ふれ藍草木夢工房のギャラリーの展示会場はまだ未完成。

早くお客様に作品ギャラリーを見て頂きたいと思い準備しています。

長野上松の友禅工房での展示会場と作品作りとの同時進行で準備中です。
今日も整備に時間を作り少しずつですがまもなく完成する予定です。

また、11月23日から土日に行われる長野市秋の特大イベント
長野市西宮神社の御祭礼えびす講
秋の盛大な花火が美しいえびす講煙火大会
長野市東町のギャラリーショップ花蔵に新商品を販売するため、
秋物に加え新作品を考えております。


0 件のコメント:

コメントを投稿